有限会社依田石材店

お雛様がおでまし。

おはようございます。昨日からうちの事務所にお雛様を飾りました。これから1ヵ月くらい事務所の中が華やかになります。季節を感じます。

 

現場の様子です。外柵を据えてます。福島県産の花崗岩、自社加工の外柵です。青みがあってきれいな石目ですよね。

 

門柱のR面加工もよく磨けてます。

 

展示場には日本産の石碑を展示しています。今後少しずつ紹介していきます。これは宮城県産の伊達冠石です。褐色の肌が何とも渋い、また、わざと石碑の角々に石の地肌を残して作ってあります。とてもモダンな石碑です。

 

長野県産の天竜石の五輪塔です。愛知県岡崎加工です。小叩き仕上げで角を少し丸く仕上げてあります。天竜石独特の石目で濡れると白い石の中に斑が浮き上がります。とてもきれいですよ。

 

四国と中国地方の間に浮かぶ大島から採れる大島石です。西日本ではとても流通している国産材です。石質はとても固く、吸水率も低いのが特徴です。小目できれいな石目ですよ。

ブログ|2020年03月04日