有限会社依田石材店

彼岸花は知っている。

こんにちは。今日は涼しいですよね。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもんです。昨日寄ったお寺の境内に彼岸花が咲いていました。猛暑が続いたこの夏でも花は季節がわかるのですね。不思議です。

 

また、工場では国産材の原石をダイヤモンドワイヤーで切っています。この石を一面切るのに2時間かかります。

 

墓誌の下駄石を加工しています。なかなかの艶が出てますね。R面の内角も良く砥石が入ってます。

 

積立石を4枚に下ろした所です。この時が一番緊張します。それは切った面に黒玉やキズなどがないか、どうか確認するからです。玉やキズがあれば使い物になりませんから。昔から「~だけど、派手ないたずら玉にキズ。」ハクション大魔王のうたにもありますよね。これも石屋ことばですよ。

 

きれいに研磨中です。

 

そして、現場の入口です。獣道の様な所を登っていきます。

 

基礎が終わり土台石が据わり、その上に隅柱が建ちます。

明後日からお彼岸です。お墓参りに家族そろって行きましょう。

ブログ|2018年09月19日