ブログ

今日から秋のお彼岸です。

こんにちは、今日からお彼岸の入りですね。26日のお彼岸中に自分の最強のパワースポットへ行って参りしてきましょう。また、前にもお彼岸についてブログに書いたと思いますが、いまさら人に聞けないお彼岸の意味を端的に書きます。お彼岸は春と秋年二回あります。お彼岸のお中日は春分の日と秋分の日です。皆さんご存知だと思いますが、昼の時間と夜の時間が同じという年二回しかない貴重な日なのです。ご先祖様は亡くなられた後、仏となりお釈迦様(宗派で違います)の弟子となり極楽浄土の世界にいます。私たちの世代は堺正章が孫悟空で夏目雅子が和尚様の西遊記などでいう西の方向の天竺が彼岸で、私達のいる欲、ねたみ、嫉妬などの邪念のあるこちら側の岸を此岸(しがん)と言います。お彼岸の日は太陽が真西に沈み一番近くに来るとされていて、この日にあちら側の彼岸に居るご先祖様とスキンシップをするようにお墓へいって手を合わせ、先祖を思い出して下さい。お参りの帰り道は、本当にご先祖様と会えた気がして気持ちが晴れやかになりますよ。また、うちの会社も明日から土曜日までお彼岸休みです。日曜日からまた頑張ります。

今日からお彼岸なので現場に入れないので、冬に現場で暖を取る為の薪を割ってます。

Exif_JPEG_PICTURE

 

生コンが入り基礎が出来ました。固まるまで4日位養生します。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

以前から掛かっていたお墓が仕上がりました。もう納骨も終わりました。正面の字はお施主様のご親戚が書いた字です、思いの入ったいいお墓になりました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

私事ですが、家の三男坊が運動会のあいさつをしました。立派に出来ました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

ブログ|2017年09月20日