ブログ

工場の大掃除、機械整備開始

おはようございます。いよいよ現場仕事も終わり、毎年恒例の工場の大掃除です。例年3日間の日程で掃除していましたが今年は昨日から4日間の予定です。徹底的に掃除と現場用作業機械の整備を行います。加工機械の裏に回って今年付いた石の粉などを取り除きます。

 

ワイヤーブラシやケレンを使ってていねいに汚れを落としています。

 

側面研磨機の掃除です。

 

汚れを取ったら灯油などを使ってグリスをふき取ります。

 

工場の外では作業機械の掃除と整備をしています。現場の機械は整備不良だと命に関わる事故になりますからね。念入りに整備します。また、不具合が見つかれば職人全員で情報を共有します。それで事故が未然に防げますからね。

 

運搬車のブレーキテストをしています。今年も現場事故0件でした。我社の誇りでもありますが現場作業機械での事故は創業以来90年ありません。それも年末の大掃除、整備のおかげだと思っています。

 

 

今年最後の現場が無事終わりました。すでにあった石碑の正面文字を南無阿弥陀仏に彫り替える作業もさせて頂きました。竿石に額入れ加工をして以前あった文字を削り落しました。

 

お墓のリフォーム完了です。きれいに仕上がりました。

我社は毎年29日まで大掃除です。あと三日がんばります。

ブログ|2018年12月27日