ブログ

東京ビックサイトへ出張。

おはようございます。おとといの台風、たいへん雨が降りましたよね。東京出張の帰り道で中央高速道を走っていると10m先が見えないほどの大雨、バケツをひっくり返したような雨でしたが何とか無事帰って来ました。また、今日はいい天気です。暑さ対策してお仕事頑張りましょう。おとといビックサイトにてエンディング産業展、ジャパンストーンショーがありました。今、流行の物はなにか、なんか目新しいものはないか、と研究に行って来ました。

 

ペットなどのお墓のようです。いろいろなブースを見て回りましたがペット関連ばかりが目に入ります。そういう時代なのかも知れませんね。

 

風情を感じさせる作品ですね。

 

リアル猫です。

 

 

この展示会はお葬式、お墓、など一同に開催しているのでいろんなものが見れます。その中のひとつ、バルーン宇宙葬なるものが、、遺骨を風船で宇宙に飛ばすそうです。先祖代々の人間がこれまでとこれからをつなぐひとコマを宇宙に飛ばしてしまっていいのか考えさせられました。お墓とは自分の根っこだと私は思います。人には必ず二人親が居ます。その親がどういう人かわかりませんが命をくれて、その命がやどる体も貸してくれました。その体に宿っていた命が亡くなったからと体は自由にしていいとは限りません。きちんと借りた物は返す。小さい時から親に教えてもらいましたよね。お墓にいる親の所に返すといいですよね。それが17万年脈々と人類が代々行ってきた大切な事、だけどここ何年かでいろいろな体の葬り方が出来ていますが。もう一度少し立ち止まって考える時かも知れませんね。

 

ブログ|2018年08月25日