有限会社依田石材店

空き墓地に樹木墓を造る

こんにちは、今日は生憎の雨模様でした現場仕事は大変です。また先週から始めた現場。ここを樹木墓に変身させます。まずはこの中の土を取り除きます。

 

周りにシートを敷いて汚れないように養生します。

 

もうひとつ、以前取り掛かっていた工事、石碑のピンク色がきれいですよね。化粧砂利もピンク色の石を少し足して華やかに仕上げました。

 

工場では国産材を加工しています。

 

結構掘りました。ここへ基礎を造っていきます。

ブログ|2024年04月24日

ワイヤーソーで4.5tの石を伐る。

こんにちは、今日の私の仕事は約4.5tの原石を3部材に加工します。高さ3.5尺*幅2.2尺*長さ8.4尺あります。これを三枚にします。一回約2時間半かけて切ります。

 

水を掛けてワイヤーを冷やしながら、石の泥を吐かせながら切ってます。

 

先週の現場ですが屋敷祠を建てています。

 

そして完成。垂木が加工してあってきれいですね。

 

線路沿いの現場でお仕事。昭和に外柵を造らせて頂いた所にお石塔を建てます。まず土を5寸どおり空いて草止めシートを敷きます。

 

そして次の日ピンク色の石碑が建ちました。完成まであと少し。

ブログ|2024年04月19日

西桂町でお墓のリフォーム工事

こんにちは、気持ちのいい日曜日ですね。こんな日は愛車でドライブと洒落込みたい所ですが事務所でお仕事中。今週の現場ですがお墓のリフォームをさせていただきます。真ん中の石碑を横のずらして五輪塔を建てます。周りの外柵の洗浄も行います。

 

外柵が水垢で汚れています。

 

薬品を散布して高圧洗浄しました。黒いペンキも剥げていたので塗り直しました。きれいになりました。

 

奥に桜の木が見えます。満開の桜とクレーン。いいですね。

 

先日伺ったお寺からの富士山。

ブログ|2024年04月14日

都留市鹿留地区で草止め工事。

こんにちは、桜が咲いて春全開ですが生憎の雨模様の中、うちの会社は昨日、今日と二手に分かれて富士吉田市立病院にて健康診断へ行っています。毎年行っているのですが胃の検査のバリュウムは何回やっても苦手です。そして先週の現場ですが墓地の真ん中にある水場の草止め工事。そこにベンチを2ケ設置しました。

 

砂利の上を歩いても靴が沈まない特殊な草止め材で施工しましたのでとても歩きやすいですよ。またお寺に奥さんが毎回お茶を出してくれます。とても有難いですね。

 

もうひとつお墓のリフォームも同時に施工させて頂いています。古かった部材を取り除いて新しい石材を据付ました。

 

階段石も新規に取り付けました。

ブログ|2024年04月09日

富士吉田市でお墓完成。

こんにちは、世間ではそっちこっちに桜が咲き始めていますね。小学校の入学式当たりが満開になれば最高ですけど。そしてお墓が完成しました。すでに開眼供養式と納骨式が終わりました。お施主様にも大変喜んで頂きました。有難うございました。

 

前のコンクリート舗装部分。きれいに仕上がっていました。

 

工場では小物を磨いていました。

 

春先によく動く屋敷神様を祀る祠。展示してあった物が嫁ぎ先が決まったのできれいに洗っています。

 

次回行く現場の加工済みの部材たちです。

 

ブログ|2024年04月05日