有限会社依田石材店

忍野村でお墓工事完成する

こんにちは、今日はいい天気ですね。けど南の方に台風があるようで週末あたりにこの辺に来るようですね。気を付けましょう。そして現場ではお墓が仕上がりました。お施主様への引き渡しも終わりました。大変喜んでいただきました、有難うございました。

 

観音扉もバッチリ。歩き回る所の滑り止め加工もきれいに仕上がりましたね。

 

後ろ側から、玉垣のR面も完璧。来月5日に開眼供養式と納骨式を執り行いますのでキチっとお手伝いさせていただきます。

 

工場ではまた次に請けている工事の材料を加工中です。

 

ブログ|2026年06月22日

お墓工事外柵据付のつづき

こんにちは、今日は暑かったですね、なんだか夕立がきそうな空模様になってきてますね。そして現場の様子ですが甲ピン石まで据わりました。このあと目地を仕上げていきます。

 

観音扉もきっちり納まり開閉もスムーズにいい感じです。

 

次の日石碑や玉垣を据えています。マスキングテープをして目地を仕上げています。

 

墓誌の台です。

 

納骨室の中を掃除してここも目地仕上げ。このお墓すでに完成しました次のブログに載せます。

ブログ|2026年06月19日

お墓工事強固なはめ込み施工

こんにちは、梅雨の陽気で曇り空の日が多く仕事がとてもはかどります。そして強固な基礎の上に石材を据えていきます。けど雨のおかげに土が流れ込んでいたのできれいに掃除してから。それと石材の下場にふたつ穴が空いていますよね基礎にも位置へ穴を空けて鉄筋でつなげる方法で施工していきます。

 

次の日、前の積立石と横の積立石をホゾを彫ってはめ込みつなげます。強度抜群ですね。

 

途中経過階段の滑り止め加工もバッチリ。

 

今回は観音開きのフタにしました。

 

観音扉ピッタシ納まりました。

ブログ|2026年06月16日

お墓工事。新しい現場はじめる

こんにちは、梅雨に入りました、なんだかひんやりしていますね。先週から新しい現場が始まりました。まずは基礎工事からです。床掘から始めます。

 

次の日砕石入れて転圧して型枠入れて配筋してコンクリートを流し込んでいる所です。まわりに飛び散らないように養生しています。

 

約2㎥コンクリが入りました。この後養生期間を取ります。

ブログ|2026年06月09日

上野原市で石碑を建てる

おはようございます。昨日今日はひんやりした陽気です台風が過ぎ去れば大体晴れて暑くなるイメージですが。暑かったり寒かったりで体調が悪くなりそうです。そして上野原市で工事させていただいておりました現場無事終わりました。久しぶりにインド黒御影和型尺1寸角須輪台付の石碑を建てました。お施主様への引き渡し、ご住職様に見えて頂いて開眼供養式も無事終わりました。皆さんにも大変喜んでいただけて良かったです。ありがとうございました。

 

小物類にも家紋など彫刻

 

お地蔵様の台も新調しました。

ブログ|2026年06月05日