ブログ

台風の被害

おはようございます。昨日の台風はすごい風、雨でしたね。朝家の回りを見回ったらトヨが一箇所吹っ飛んでいました。また工場では入口のシャッターをやられてしまいました。でもこの位の被害でよかったです。前向きに考えましょう。強風でガイドレールから外れてしまいました。

 

今日から10月です。心機一転仕事に遊びにがんばりましょう。

 

台風が来る前の先週の土曜日の工場の風景です。朝からの雨、うちの職人は工場仕事です。墓誌の下駄を造っています。

 

手動研磨機で国産材を磨いています。簡単のようですが艶を出すのがとてもむずかしいんですよ。たまにグロスチェッカーで計測しながら85ぐらいの艶で統一します。それは全自動研磨と手動研磨の艶の差が出てしまうからです。熟練の技が必要な作業です。

 

切込みを入れて溝を造っています。

 

 

ダイヤモンドワイヤーで長さ2.7m幅1.2mの石を切っています。

 

石碑に字を彫る段取りをしています。彫る面にゴムシートを貼って、彫る所を切り抜きます、そこをサンドブラストで彫刻していきます。

 

先週お墓参りに行った時白いコスモスがとてもきれいでした。しかもコンクリートの隙間から一生懸命生えていましたよ。このコスモスを自分の生き方の参考にしようと思います。

ブログ|2018年10月01日