有限会社依田石材店

強固な基礎

おはようございます。ゴールデンウィーク真っ只中ですね。私共の会社も明日から4日間お休みをいただき。7日からまた頑張ります。皆さんお休み中の予定は決まってますよね。けど、少し予定に余裕があればお墓参りなんてどうでしょう。きっとご先祖様が喜びますよ。ぜひ。また、現場では強固の基礎が仕上がりました。この上に石材が組みあがります。

 

深さ60センチ位掘って、割栗いれて、砕石いれて、ランマーで転圧して、型枠して、フープに組んだ鉄筋を配筋して、生コンを流して、こんな具合に進めて完成しました。コンクリートの広い部分は半分通路として使う為、お墓が仕上がってもコンクリートが見えるのでカナゴテで表面を仕上げました。

 

また、ここが大事です。内側の角が直角でなくななめになっているのがわかりますよね。最終的には見えなくなるのですが、ここをハンチにして中にその通り鉄筋を配筋すると角の強度がとても強いんですよ。ちょっとの事ですがここが大事です。

 

ブログ|2018年05月02日