有限会社依田石材店

福島県へ石を買いに行く

おととい福島県へ出張しました。それは原石を分けて頂くため石目の確認などをしてきました。これが当社で扱っている国産材の丁場です。上には風力発電の風車がいくつもあります。いま切り出している白く写っている所約10mくらいの高さがあります。

 

下の取り口では大きく取った石を倒してまた小割していました。この塊約50tくらいあると思います。これを5等分にして土場へ運んでいるようです。

 

土場へ移動しまして石の選別をします。この中から分けて頂く原石を選んでいきます。水を掛けて石目、流れや斑などを見ていいものを探していきます。

 

約200切位分けて頂きました。

 

また、石屋さんに行く前約束の時間より早く着いてしまいそうだったので高速道路降りてすぐにある安倍文殊堂とかいう神社なのかお寺なのかわからない所へ寄ってみました。このしめ縄をくぐり杉の間を2.300m歩きました。

 

お宮ですね。が文殊堂?不思議です。

 

境内にある灯篭などが倒壊したままでした。福島県は地震が多いですからね。

 

狛犬も子獅子が落ちてましたし、台座が崩壊しそうでした。

 

右側の狛犬さんは無事のようでしたが台座は左と同じくガタガタです。オチオチ座っては居られないようでしたよ。

 

現場ですがここへお墓を造り直します。まずは基礎工事からです。

 

細くて急な坂道ですが現場が側なので助かります。慎重に頑張ります。

ブログ|2022年08月27日