有限会社依田石材店

西桂町で間知石積み工事

おはようございます。冷たい雨がふってますね。そして寒い!この後雨はやむようなので今日も現場仕事へ向かいました。私もこの後向かいます。基礎が出来上がった上に間知石を並べ始めている所です。水糸を水平に張って慎重に据え付けます。

 

2分(6ミリ)づつ目地を取りながら据えてます。

 

間口が長いので二手になって工事してます。

 

次の日2段目を積んでいます。私は自然な石の表面が好きなので間知石がいいですね。手間が掛かりますが。

 

工場でも国産材を全自動研磨機で加工中。

 

インド産の墓誌です。今ではとても貴重な黒い石ですよね。これで在庫が無くなりました。

 

また先週末神奈川県藤沢市へ出張でした。地元にあるお墓を藤沢へ引っ越ししたいという事で現地確認に行きました。その霊園の中にあった集合墓地の施設を見学。屋根のある地下3階建ての施設に小さい墓地がびっしりと。これがお墓かと思ってしまいました。草が生えない、日が当たらない、土が無い。本来墓という字は、草冠に日を書いて、ささげるの下に土ですよね。この場合廾(ささげる)だけの墓地、墓地の意味合いが変わってきているなと感じてしまいました。

ブログ|2022年12月13日