有限会社依田石材店

長野県に出張した。

こんにちはこの日曜日長野県飯田市の石屋さんへ行って来ました。その石屋さんは独自のルートで海外から原石を仕入れて自社加工しています。私はそのコストや方法などを視察させてもらいたく谷村名物すがやの揚げ饅頭を片手に行って来ました。その前にちょっと時間に余裕があったので元善光寺とやらを散策。日本中に善光寺があるのですが長野より甲斐よりここが元らしいです。屋根の形など似てますね。

 

この寺の由来が書いてありました。

 

境内にある手洗鉢ビー玉が入っていてきれいでした。参考になりますね。

 

近くの土産物屋さんの壁に

 

また石屋さんで目的の仕事を終えて、まだ時間が早かったので帰り道もう一つお寺参りと洒落込みます。駒ケ根にある光前寺天台宗のお寺で庭が国の名勝に指定されています。

 

山門をくぐり少し歩くと苔むした石垣、苔の絨毯。きれいでした。

 

石畳のある参道上にはモミジ紅葉がきれいでしょうね。

 

その奧には総門

 

そこをくぐり石橋を渡って本堂です。この先は撮影禁止でした。シャクナゲ、アジサイなど咲けば奇麗な植木がたくさんありました。

 

伊那谷唯一の三重塔。なんだか観光に行ってきたブログになってしまいましたがちゃんと仕事をしてきましたよ。

 

また、昨日からの現場です。彼岸花きれいに咲いていました。

 

 

この上です。桟橋で道を造っての作業です。慎重に頑張ります。

ブログ|2022年09月27日