有限会社依田石材店

お寺の境内に手摺りを付ける。

こんにちは7月最後の日曜日いかがお過ごしでしょうか。私は会社で事務仕事中、今から夏休み中の子供らを連れてお昼ごはんに行こうと思います。先週の現場ですが近所のお寺さんから依頼を頂いていた手摺りを取り付けました。お年寄りや足の弱った方が石段を登りやすいようにと、約5メートルほどの長さがあります。上と下だけの固定なので太めのパイプで作りました。

 

上からです。

 

もうひとつ、並行している現場、いい基礎が仕上がりました。この上に石材を据えていきます。

 

駐車場のすぐ隣なので作業がスムーズ、

 

またおととい長野県木曽へ出張でした。往復400キロ

 

お目当ての玉石を見つけています。大きなバックフォーで転ばしながら吟味してます。

 

途中御嶽神社の里宮に立ち寄りました。石屋の性でしょうか春日灯篭の火袋が左右逆。こんな所に目が行ってしまいます。

 

玉石を吟味中面白い石を発見、国光真石の中に黒曜石のような石が入っています。太古の昔黒曜石が噴火や地殻変動で飲み込まれて固まったと推測されますね。実に興味深い。

ブログ|2023年07月23日