有限会社依田石材店

お盆前のお墓完成

こんにちは、いよいよお盆ですね。当社もあさって13日から16日までお盆休みをいただきます。また私事ですがお盆という事で長男、次男もうちに帰ってくるみたいです。お墓参りに行ってご先祖様に日頃の感謝を報告して来ます。

現場ですが下の写真は草止めシートを敷いて砂利を入れた所です。

 

石碑も建ち目地を仕上げていきます。マスキングテープで養生していきます。

 

次の日完成しました。手前に間知石を積み直しました。石碑の棹石は既存していたものを。ご先祖様が苦労して建てた石碑を残す。その心が大切ですよね。

 

階段周りの滑り止め加工もバッチリです。

 

工場では国産材を磨いています。ロボー1研磨機の上に素材を設置します。長さ8.5尺*1.5尺の大きさも物です。

 

これは彫刻しています。字彫小屋に部材を入れてガラス窓からのぞき込み丁寧に彫って行きます。

ブログ|2022年08月11日