有限会社依田石材店

中国出張

おはようございます。昨日の夜遅くに中国から帰って来ました。今までは中国時間で3時ごろ飛行機が飛び立って7時半ごろ到着するのですが、今回は5時に出発して9時前に着いたので、成田を出て家に着いたのが12時近くになってしまいました。しかし、機長も出発が遅れを取り戻そうとしたのかわかりませんが、アモイ空港から成田空港まで2時間57分でフライトしました。私の出張の経験の中でも30分以上速く着いたと思います。驚きました。

16日初日、午後現地時間で2時半ごろ到着して早速仕事です。原石置き場を散策します。

商社の方といろんな原石を確認します。一つのブロックがとても大きいです。

工場の敷地いっぱいに積んであります。

原石、工場を視察などをして夜になり一路宿泊場所のあるアモイ市に戻ります。石の工場などがたくさんある場所から約100キロの移動です。このような風景が見えてくればあと少しで宿泊するビジネスホテルに到着です。いつ見てもきれいな光の装飾ですね。

二日目、ホテルを8時半に出発。朝から160キロの移動です。到着して、その一つの会社にお邪魔しました。事務所の中での写真です。お茶を飲みながらお仕事の話です。

その会社の原石置き場です。たくさんの世界中の石が山積みです。

オススメの石を一面切削して、磨いて展示してあります。石の目を確認出来るように。

三日目、朝1時間ぐらい散歩しました。街はすでに出勤ラッシュでした。歩いていると同じような自転車がやたら置いてあります。近づいてみると、レンタル自転車でした。でもサドルが盗まれているものがたくさん。

こちらは公営のレンタル自転車らしいです。ちゃんとロックしてあってきれいに並んでいました。どうやって借れるのか興味があってしばらく見ているとハンドル下の青い所にみんな携帯をかざしてロックを解除していました。たぶんそこでレンタル料も携帯電話で決済しているのでしょう。

あと、借れる前にかならずみんな足でペダルがちゃんと回るか、ブレーキハンドルがちゃんと作動するか、確認してました。壊れているものが多いのでしょう。

交差点の角、角にある信号機の制御板ボックスだと思いますが、きれいに絵が描いてあります。なかなか上手にかけてます。

写真が横でした。玉石の原石です。表面がキラキラ光ってました。

企業秘密もあるのでざっくりのレポートでした。

そして3時間遅れの飛行機に乗って帰って来ました。

上空9000メートル付近の景色です。あたり一面の雲でした。

また、先週の現場の写真です。旧墓地のリフォーム工事です。まずは解体です。

また、今回の出張は大変実のあるものでした。お客様に還元できるよう工夫したいと思います。長いブログになってしまいました。すみません。