有限会社依田石材店

大変な中国出張

おはようございます。25日の大雨、千葉県では大変でしたね。そのため昨日家に帰って来ました。日本にはおととい着いていたのですが。それは、帰りの飛行機が成田空港まで80キロという所で急遽羽田空港に着陸が変更になった為です。しかも出発時刻も2時間位遅れての事だったので羽田に着いたのが22時位でした。もう電車はありませんし、それと出発した成田空港までは私の自家用車で行っていた為、成田空港まで車を取りに行く必要があったのです。夜のうちに何とかして成田までとも思いましたが、成田空港につづく東関東道が通行止めになっていたので諦め、電車もストップでした。しょうがないので待合所のベンチでごろ寝、寝れるわけがありません。朝を向かえ始発で車を取りに行ってようやく帰れました。は~疲れた。帰りがけ東関東自動車道では3ヶ所ぐらい法面が崩れていましたよ。本題に入ります。23日朝成田空港に向かう車内からきれいな朝焼けです。

 

飛行機に乗って中国福建省に到着、最初の工場に着き、まずはお茶でもてなして頂きました。この出張は現在取引がある工場を回り、いい原石をどの位持っているかの確認と、加工技術の安定、向上のお願いです。

 

影彫り加工をしていました。腕のいい職人です。いまどきですね。写真は携帯です。

 

工場の中を見学します。

 

 

すごい石のストックです。来年1年分だそうです。

 

中国材の白い大理石に竜の彫刻品を造っていました。

 

 

デザインの勉強になります。

 

 

細かい所までよく道具が入っていますね。

 

 

今、世界中で黒い石が不足しているのですがたくさん原石を持っている工場で打ち合わせ。

 

 

これは昨日の富士山です。やっと雪を被りましたね。今年はじめて見ました。

 

この土砂崩れは相模湖付近のお墓が見えるところです。いくつかのお墓が流されてしまっていました。台風19号の時でしょう。

 

地元からの富士山です。大変な出張でしたが何とか帰って来れました。見慣れた富士山が一番いいですね。

ブログ|2019年10月27日