有限会社依田石材店

山形県、福島県へ出張

こんにちは、昨日、おとといと山形県に出張して来ました。今回の目的はウォータースクリーン式集塵機の研修と福島県で原石の検品です。山形県は家からおよそ500キロの道のりがあります。ずーと高速道路で移動しました。お昼近くに到着すると早速工場で機械を動かして頂き動かし方を研究しました。

 

正面の壁に滝のように水が流れ落ちます。そこへ石の粉などが引っ付き粉を回収するという品物です。良く出来ています。そのほかにもこの機械の良し悪しを教えて頂きました。

 

また、この会社には石材加工機械の中古機がたくさんあります。目の保養も出来ました。

 

午後、もう一つの目的山寺の散策と洒落込みました。研修して頂いた会社から30分くらいの所にある日本遺産に登録されている景勝地です。

 

 

1000段以上の石段を登ります。五大堂の舞台からは大パノラマが広がっていました。この場所が缶コーヒーボスのCMで出てくるあの場所です。

 

最高の眺めでした。また、登ってきた道を下山するのですが膝がとても痛かったです。

 

車を置いた所からの五大堂です。所要時間は約1時間40分くらいでした。今日は山形市にお泊りです。最近日帰りが辛くなって来ました。歳かなー。

 

次の日山形から福島県へ移動です。今回分けて頂く原石の検品です。まずまずの石目でした。この後高速道路のサービスエリアで喜多方ラーメンとずんだ餅を買って家路に着きました。今回の出張の移動距離は1泊2日で1150キロでした。これをもう少し若い頃は日帰りしていたと思うとゾッとします。

ブログ|2020年07月02日