有限会社依田石材店

東京、千葉、栃木、埼玉出張2日目

おはようございます。昨日アップしたブログのつづきを書きたいと思います。千葉県船橋市のビジネスホテルに泊まり2日目の目的地栃木県佐野へ向かいました。田舎もんの私は10時に佐野で待ち合わせをしていたので首都高が込んでいるかもと思いホテルを朝7時に出ました。そしたら首都高も東北道もすいていて9時前に着いてしまいました。しばらく待つ間、近くにあった佐野厄除大師ヘ行って見ました。この写真は霊水観音像です。そのほかにもここには足尾銅山訴訟で有名な田中正造の碑などもありました。1日目と同じような展開になってしまいました。時間を読むのはむずかしいです。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

また、石屋さんに到着し早速丸い円柱を造る特殊な機械を見せてもらったり、コースターのような形の石がどのように造られているか研修させて頂きました。そのあと、地元名産の青竹で麺を延ばす佐野ラーメンを食べて次へ向かいます。

Exif_JPEG_PICTURE

 

次は、埼玉県川越市にある喜多院です。ここには五百羅漢が祀られていて私個人は一度尋ねてみたいと思っていたのでとても興奮しました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

本殿です。

Exif_JPEG_PICTURE

 

石の宝塔です。

Exif_JPEG_PICTURE

 

五百羅漢です。いろいろな表情がありますよね。

Exif_JPEG_PICTURE

実際は五百体以上あります。羅漢とは、すべての事を悟りきり、尊敬や施しを受けるにふさわしい者との事です。羅漢像の下の台には~尊者とかいてあるものもありました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

とても勉強になった二日間でした。

ブログ|2017年06月27日