有限会社依田石材店

東京出張

おはようございます。穏やかな朝ですが、気温はマイナス1度です。寒いですね。Exif_JPEG_PICTURE

さて、私は昨日、東京へ行ってきました。ひとつは、東京都有明で石材店で使う道具、あるいは販促物などの展示会です。目を引く工具があり、購入してしまいました。送られてきたらまたブログに載せます。

Exif_JPEG_PICTURE

もうひとつは、東京多磨霊園に行ってきました。そこにはみたま堂という合葬墓があります。外観はコンクリートで作ってあり、お参りする所は正面に1つだけでした。中に入ってみたら

Exif_JPEG_PICTURE

こんな風でした。お墓に携わる仕事をしている者としては、なにか違うような気がします。自分の先祖とだけ向き合う事は出来ないでしょう。

また、多磨霊園のなかには、有名人、署名人のお墓がたくさんあります。その中でも山梨県出身の根津嘉一郎氏のお墓がありました。

Exif_JPEG_PICTURE

石は相州小松石でした。みごとな五輪塔が建っていました。皆さんこの方をご存知だと思いますが、東武鉄道の創業者ですよ。また、近くには根津氏が寄贈した高さ25尺から30尺ぐらい(目検討ですが)の灯篭が建っています。そばへ行くとすごい迫力でした。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

ブログ|2016年02月12日