有限会社依田石材店

森の中の現場外柵据付

おはようございます。九月に入り初めての月曜日。朝晩の陽気が秋に変わって来ていますね。とても過ごしやすくなって来ましたね。また、現場の様子です。積立石を据えて納骨室の基礎を造っています。積立石と柱当然はめ込み施工です。強度抜群です。上に石が乗って見えなくなりますがここが大事です。

 

裏側はコンクリートで立ち上げるので鉄筋を流し縛ります。

 

次の日前半分にも石を据えるので基礎工事をします。

 

工場ではここの現場に嫁ぐ石碑が字を彫りきって仕上がっていました。

 

国産材の石を加工しています。積立石のR面を造形しています。平らな面は機械で出来ますがR面はすべて手加工なんですよ。

 

また先週の金曜日私は東京ビッグサイトへ行って来ました。その名もエンディング産業展。数年前から比べると規模は縮小、出店業者も石屋、葬儀屋、仏具屋以外に相続資産運用、遺品整理、資産投資など多角的なブースが増えてきていて従来の業種は少なくなっていましたね。この業界の取り巻く現状の縮図でしたね。だけどうちで今後やるべきことは見えましたね。

ブログ|2022年09月05日