有限会社依田石材店

機械の入らない現場

こんにちは、台風19号関東各地、東北地方に水害がたくさん出てしまいましたね。災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。通常の生活が早く出来るようになると良いですね。そして、私の住んでいる山梨も東京にアクセスする交通手段が土砂崩れなどですべて寸断してしまいました。23日に成田空港に行くのですがそれまでに開通してもらいたいです。今月始めに行っていた現場です。移動式クレーンなどが入らない場所での工事です。三脚を立ててチェーンブロックで吊りながらの作業です。この工事は碑石の下駄石が両方とも割れてしまい碑がグラグラになっていました、その為下駄の交換です。地震などで倒れなくてよかったです。

 

碑石は昭和12年に建てさせて頂いた仙台石です。重さは約900キロ弱です。

 

上手く取り外せましたので新しい下駄石を据え付けます。

 

富士の溶岩石です。厚さが所々バラバラなので、下駄のはめ込みホゾの加工がとても難しかったです。

 

 

そして、チェーンブロックでまた碑石を吊り上げきれいに下駄に納まりました。後は隙間にコンクリートを流し込みます。

ブログ|2019年10月14日