有限会社依田石材店

現場で石の据付

おはようございます。朝からの雨、皆で工場で加工してます。また、皆さん今日は寝不足ではないですか?昨日のワールドカップ日本×コロンビア見事勝ちましたね。私は一杯飲みながら見ていたので途中寝てしまい、終わった時に起きました。でも勝って良かったです。今の工場の様子です。この写真は石碑裏面に建てた時と建てた人を彫る所です。このようにゴムシートを貼って彫る所を切り抜きます。最近の石材店は商社で彫ってもらって納めてもらったり、中国で石碑の字まで彫った物を輸入している所もあります。しかし我社では自社彫りに徹しています。やはり石に命を吹き込む大事な一工程だと思っているからです。

 

福島県産の石にR面加工をしてます。

 

積立石に面磨き加工をしています。こんな目立たない面取りですが、きちんと45度で4工程の砥石で磨き上げます。爪が研げるように面を取るのが目標です。

 

蚊の多い現場では石が

ブログ|2018年06月20日