有限会社依田石材店

節分

おはようございます。昨日は節分、季節を分ける大事な日、家にいる悪いものを豆で追い払い、イワシを食べて残った頭を玄関にぶら下げたり、立春大吉のお札を張り付けたりしますよね。立春大吉のお札の意味ですがなぜ玄関に貼るかといいますと、そのお札の字が左右対称になっていてその下をくぐった鬼などの悪者が振り向くとまた、お札に同じように書いてあるのでまたくぐって行きます。そうすると入ったか出たか解らなくなって中に入って来れないという事です。大事な古き良き風習ですよね。

 

毎年恒例の我が家の豆まき行事のお菓子です。豆は外にも撒きますが福は内の時は豆と一緒にお菓子も撒きます。私が撒き役子供たちが取り役です。いくつかのお菓子にお金をくっつけておきます。必然的に盛り上がります。

 

五百円玉もあります。

 

現場の様子です。納骨室を組んでいます。

 

そしてきれいに仕上がりました。開眼供養、納骨式はこれからです。

ブログ|2020年02月04日