有限会社依田石材店

近所の六地蔵

こんにちは、しかし雨が降りませんよね。夏には水不足が心配です。

Exif_JPEG_PICTURE

 

これは近所のお寺にある六地蔵です。何の為の地蔵菩薩様かというと、簡単に説明しますと、菩薩様が6人に分身して、人が死んだあとに6ヶの裁判所でおさばきを受けるのですが、生前のおこないが悪いと地獄に落ちるとか言いますよね。それをいい方向に向けてくれる、いわば弁護士のようなものです。6ヶの裁判は、地獄、畜生、餓鬼、修羅、人、天、です。自分の菩提寺にも六地蔵があるか探して見て下さい。そして、自分の家のお墓参りに行った時は、今のうちから地蔵菩薩様にも手を合わせておいた方がいいかもね。   *ほかにも異説はあります。

Exif_JPEG_PICTURE

 

わかりにくいかも、字彫り小屋をのぞいて見ました。あと少しで彫り終わりそうです。

Exif_JPEG_PICTURE

ブログ|2017年06月16日