有限会社依田石材店

都留の景勝地

おはようございます。昨日の雨でだいぶ雪が解けてくれましたね。現場仕事も助かります。また、今日のブログは近所の景勝地を紹介したいと思います。田原の滝です。国道139号線十日市場付近に架かる橋の所です。最近では中国人観光客もたくさん訪れていますよ。

 

そこのある松尾芭蕉の石像です。実は私が13年ほど前に手掛けた作品です。それだけではありません。後ろに見える石碑ですが67年前にうちのお祖父さんが建てさせていただいた物でした。ここからの景色を見ながら芭蕉が思いついた句が彫ってあります。材質は仙台石です。何という偶然、ロマンを感じます。

 

そこから見える田原の滝です。滝の側面に六方石の柱群が見えます。遠い昔この辺でも火山活動があったようですね。

 

また、現場の様子です。昨年末に基礎だけ造っておいたお墓を施工しています。陽気がいいので土が全然凍っていないですもんね。

 

水平器を見ながら慎重に据えていきます。

ブログ|2020年01月29日