有限会社依田石材店

台風の為工場で加工しています。

おはようございます。なんだかんだでもう10月になりました。今年もあと3か月しかありませんね。また水曜日には次の総理大臣も決まりました。コロナ対策経済対策そして最も重要な人口増加対策をしっかりやってもらいたいですね。さて今日のうちの職人は雨のため工場で加工の仕事です。

 

いつものように46インチの中口径切削機で国産材を切っています。次に請けている外柵、玉垣の笠石部品です。

 

石碑の字彫り作業です。書家さんの字をゴムシートに写しています。うちの会社では費用はかかりますがすべての正面文字を書家さんに書いて頂いています、パソコンの字は温かみがないように思うからです。

 

外柵材の合刃加工です。石と石をモルタルで据えた時にずれない様にミゾを彫っておきます。

 

積立石の中柱にはめ込み用の溝を加工しています。強度抜群です。

 

側面研磨機で宝珠付きの小柱を磨いていました。

 

また現場です。積立石が据わり、納骨室が入りました。

 

我社特有の雲形の棚きれいに仕上がっています。

 

次の日甲ピン石を据え、コンクリートで補強します。

 

敷石もバッチリですね。完成まであと少しです。慎重に頑張ります。

ブログ|2021年10月01日