有限会社依田石材店

石碑のクリーニング

おはようございます。来週の十八日から春のお彼岸です。きちんとご先祖様に日ごろの感謝や新たな出発を報告しにお墓参りに出かけましょう。家族でお墓参りの計画を立てる時だけでも絆が深まりますよ。また、昨日まで行っていた現場で石碑の汚れ落しをしました。見違えるほどきれいになりましたよ。お彼岸に間に合ってよかったです。

 

クリーニング前の石碑です。平らな面に水あかなどがこびりついています。

 

作業終了です。薬を付けて少ししたらきれいに洗って、そのあと磨きます。長年の経験で薬品を選びます。それは石が反応して変色してしまうからです、そこが一番大事。とってもきれいになりました。

 

仕事をさせて頂いているお寺の境内をふっと見ると梅の木が満開になっていました。季節を感じます。

 

 

本堂右側には紅い梅が

 

また、昨日打ち合わせの為道志村に行ってきました。長年道志のお寺に行く時は通っている道なのに道端につり橋がある事を知りませんでした。なのですぐさま立ち寄り渡って見ました。

 

歩くたびにゆらゆら揺れてとても楽しかったです。忍野村の私の親戚の家の裏で、桂川に架かるつり橋を思い出しました。小さい時はよく近所の子と飛び込みました。

 

ブログ|2018年03月14日