有限会社依田石材店

福島県に原石を仕入れに行って来ました。

おはようございます。うちの会社では昨日からお中日の23日までお彼岸休みです。事務所は連日OPENしていますのでお待ちしています。そして私は昨日福島県へ出張でした。いつ行っても大迫力な石の丁場、ここでお墓などに使う原石が採られています。本当なら営業さんに電話一本で用が済むのですが、自らが直接山へ行って石目や色合いを確認することもとても大事です。それは前にうちに分けて頂いた原石と今回の原石の取り口近いかどうかの確認もあります。うちにある在庫の色目、柄、流れが似るようにしたいからです。

 

一段下の取り口でも大物をワイヤーソーで切断していました。私の見当でこの塊150トンくらいあるかな?と思います。

 

小割するためのセリ矢の穴を掘っていました。

 

山を下りてストックヤードへ移動です。番号で前に頂いた原石の側で採れた塊りを見つけます。その中から黒玉が少なく斑や流れが少ない良質な物を選んでいきます。この写真の5倍くらいありました。そして、トレーラー1台分をまとめられました。仕事が終わりこんな時期なのでどこにも寄らず直帰でした。往復720キロの道のりを車内ひとりカラオケで乗り切りました。

 

また、お彼岸休み前の様子ですが基礎コンクリートの型枠を取り土台石を据え始めました。

 

水平器を使って慎重に据えていきます。

ブログ|2021年09月22日