有限会社依田石材店

福島県出張

おはようございます。昨日福島県へ行ってきました。片道360キロの道のりを日帰りで、朝9時ごろ出発して着いたのがお昼の1時、4時間掛かりました。少し前までは運転は苦になりませんでしたが今回は疲れました。最近は駄目ですね。この出張の目的は、原石の仕入れと山の状態の確認です。丁場は行く度に違う層が見えます。今回は表面の模様に流れが少ないとか、色目が濃いとか。個人で好みは分かれますが私は青みの濃い方が好きです。これは石の採掘場です。私達は丁場といいます。開けたいい丁場です。

 

作業している人と比べると石の大きさがわかりますよね。

 

一塊200トンの石をまた割ります。

 

だんだん上から石を取って来たのでしょうけど、きれいによくやりますよね。

 

また、丁場で割った原石のストック場に移動して今回分けて頂く原石を吟味します。

 

 

すごい量の石です。大きさなどを見てから、今度は水を掛けて石目を確認して、好みの物を見つけます。

 

このサイズで1ヶ20トン位です。

 

最近開発し始めた層の原石です。青めが濃くいい石目でした。手が出ません。

そんなこんなでまた来た道を帰りました。往復720キロの長旅でした。高速道路上では音楽を聴きながら1人カラオケ大会を開催して、途中のパーキングでは福島県産ままどーる、栃木県産の餃子をちょっと買って出張を終了しました。

ブログ|2019年08月24日