有限会社依田石材店

茨城県へ出張 アジサイ寺

おはようございます。空は曇り、現場仕事はとても捗ります。そして私は昨日、茨城県へ出張でした。それは製品を加工して頂いている石屋さんと情報交換、品物の進捗状況と確認のためです。大変いい仕事をして頂いていて一安心でした。入荷が楽しみです。またその石屋さんに伺う前に少し観光をしてみました。桜川市にある紫陽花が有名な雨引観音の散策、この写真は入口の山門ここからスタート

 

まだ三分咲き位でした。

 

 

この石垣とても立派ですよね。文政時代に積まれたものです。お寺として造った石垣にしては手が込んでいますよね。お城の石垣の役目は土留めはもとより、敵がよじ登れないように指があまり目地に掛からないようにと造るのですがそんな風に造ってあります。

 

ノミ跡がきれいに残っています。

 

山門から続いている石階段です。階段先に矢の跡が見えますね。一つ一つ手作業で割った跡があります。

 

こちらにも跡。みんなに踏まれて丸くなっていますね。歴史を感じます。

 

また、帰りがけ阪神タイガースファンの私、茨城県出身の大山選手のご実家でお昼を食べてきました。お父様が経営されているお蕎麦屋さんです。おいしかったです。

 

また、先週の現場ですがこの茨城県で加工して頂いている石材が納まる基礎工事です。駐車場の一画なので仕事がとてもやり易いです。

 

次の日コンクリートを打設しました。D-13の鉄筋をフープに組んで入れてあります。

ブログ|2022年06月17日