有限会社依田石材店

道志村でお墓の工事

こんにちは今日も暑いですねー、昨日なんかは激しい雷雨がある予報でしたが降らなくて助かりました。わたしも福島県の出張からの帰り道でしたので雨でなくて良かったです。さて先週から始めた道志村でのお仕事です。まずは既存している石碑を取り外します。この石碑も昭和52年当時に当社で建てさせて頂きました有難い事です。

 

始めにみんなで打ち合わせをして開始します。

 

次の日床掘りが終わり、型枠を入れています。

 

次の日にコンクリートを流し込む予定です。約2.4㎥入ります。

 

また昨日おとといと出張でした。福島県の石を分けて頂きに。山から降ろしてきた原石をひとつづつ吟味します。約18tほど頂きました。

 

石の山です。開けたいい丁場ですね。

 

そして帰りには東北道沿いの栃木県大谷市にある大谷石の資料館に寄って散策。大谷石は凝灰岩、という事は大昔ここは海の底だったのですね。

 

あちらこちらに採掘跡があります。機械の無い時代につるはしで石を取っていたのですが気が遠くなりますね。私には出来ない。

ブログ|2023年06月29日