有限会社依田石材店

おとといの出張中 道草を喰う。

おはようございます。今日は生憎の雨模様気温がぐっと寒くなりましたね。月曜日私は山梨市牧丘町へ出張でした。その道中武田信玄公ゆかりのお寺恵林寺を発見、ちょっと道草を、車を停め参道を進みます。観光客も疎らでした。

 

山門をくぐると立派な境内が左側には三重塔が、仏教では塔はすべて供養の意味があるんです。

 

この建物の奥にあるのが本堂です。あらゆるところに武田菱の紋が付いてますね。

 

明王殿に続く参道脇には12基の灯篭があります。一つ一つに干支の彫物がありました。

 

これは子(ねずみ)

 

2匹でじゃれ合う戌(犬)

 

波打ち際の兎(うさぎ)

 

道草なのでここから先は有料だったので入りませんでした。しかし門が額縁で松が絵になっていましたね。また、この先に行ってお金を払い本堂などを見学すると途中の渡り廊下から武田信玄公のお墓が見えるんですよ。

 

現場です。床掘りが終わり型枠を入れて配筋していよいよコンクリートを流し込む段取りが出来ました。

 

そして3日後です。いい基礎が出来ました。この後外柵部材を据え始めます。

ブログ|2021年10月13日