有限会社依田石材店

急遽 原石を見に岐阜へ出張。

こんにちは、昨日は雨の予報が事前にわかっていたので急遽岐阜へ、原石の調査に行って来ました。朝6時ころ出発しまして韮崎市の石屋さんと一緒に大垣市へ。石屋さんには午後一の約束だったので午前中は大垣城を散策しました。この城は関ヶ原の戦い時は主要な所だった様でした。この銅像は戸田氏勝公その台はアフリカ産のラステンでした。また、不思議なことに城の石積みの中に石灰岩の石が混じっているのです?そうです大垣市では海の中にある石灰質の石の産地なのですいわゆる大理石です。こんな海なし県も海の底の時代があったのですね。

 

お昼飯は地元の方に教えてもらったお蕎麦屋さんへ行き、その店一番人気のニシンそばを頂きました。そしてここからお仕事。ヤードへ行き原石を見せて頂きました。この写真約12尺*18尺*1.8尺の一枚板。重さは約35tあります。どうやってここまで持って来たのか不思議ですね。石はインド産カルサヌールでした。

 

そのほかにも世界中の原石がたくさんありました。いろいろ建材石のお話を頂きました。とても勉強になりました。

 

 

もう仕上がっていますが工事途中のものです。この工事予定よりだいぶ遅れてお施主様にもご迷惑をおかけしました。

 

中国で格子加工をしてもらって入荷したのですが仕上げに不具合があったのですべて手直ししました。その玉垣を据えています。

 

 

きれいに格子が仕上がっていますよね。

ブログ|2022年06月07日