有限会社依田石材店

新しい現場が始まりました。

おはようございます。全国各地で大雨による洪水被害がたくさん出ていますね。被害状況がとても心配です。またこの辺も今朝から雨、今日は職人全員工場で仕事です。また、私事ですが、今日午前中お寺さんと打ち合わせをした後、午後2時半ごろから栃木県の方へ行きます。それは関東高校PTA連合会の関東大会に出席する為です。今年はうちの次男坊が在学している高校が二日目の各分科会の発表があるからです。微力ながら応援に行こうと思っています。それと行けば行ったなりに勉強になることを見つけたいと思います。私自身関高P連の大会は4度目ですが、毎回何か発見があります。これは石碑の水鉢に模様を彫るため、菊の絵を写しています。

 

写したら彫る所を切り取ります。

 

ゴムを切り取るとこんな感じです。

 

仕上げ場では合刃加工をしています。

 

慎重に刃を入れます。

 

墓誌の下駄を加工してます。

 

現場での愛車です。

 

この現場は石碑、墓誌等が既に建っているお墓をリフォームさせて頂きます。

 

慎重にクレーンで吊り上げます。当然うちの職人全員が玉賭け、小型移動式クレーン、フォークリフト、などの免許は持っています。

 

ブログ|2018年07月06日