有限会社依田石材店

道祖神祭り

おはようございます。毎日寒いですね。二日ほど前から新しい現場に入りました。今回はお墓のリフォームです。回りの外柵が大谷石という柔らかい石で造ってあったので、回りが風化してしまいボロボロだったので新しく直します。また、お墓の脇には大きな木が立っていたのですが大分前に伐採してあり、その根っこが腐ってきて石碑が木のあった方向へ傾き始めてきたので、それも直します。まずは解体からです。風化した大谷石とその基礎を取っています。

 

道との境界は道をおやさないように慎重に電動ハンマーど取ります。

 

お寺の入口で道祖神祭りをしています。やっているのはわかっていたのですが、17日にはお祭りが終わると思っていたら、まだ立っていました。それはお祭に出て頂く人が少なく日曜日に立てたり、片付けたりするからだそうです。時代ですね。生コン車が入れません。困った。しかし、うちの2tダンプが通れてよかったです。

 

工場でも原石をワイヤーで曳いてます。9尺の長さを2時間ちょっと掛けて切ります。

 

 

ブログ|2019年01月18日