有限会社依田石材店

間知石積み工事

こんにちは、今日8時すぎの土砂降りの雨すごかったですね。雷なんか光ってから速攻で轟いていましたから近くに落ちたと思います。会社のパソコン慌てて電源切りました。そして来週にはお盆さんがやって来ますね。家族全員でご先祖様をお迎えして美味しいご馳走をいただきましょう。現場ですが写真手前の所もコンクリートを流し込みました。養生期間のうちに奥側に間知石を積みます。

 

3段積んで裏側に割栗などのアンコをいれてコンクリートを打設します。やはり石積みは表情があってきれいですね。

 

工場では門柱の7寸R面を加工しています。防塵マスクは欠かせません。

 

ワイヤー切削した原石です。これを墨を打って部割をしていきます。いかに無駄がなく黒玉を避けながら最大限に使えるかよ~く考えます。ここ一番大事な作業です。

 

あーだのこーだの言いながら墨を打ってます。とりあえずシマや斑の少ない材料でしたからほっとしてます。

 

ブログ|2022年08月04日